縞、格子
「縞」については69回で、すでに取り上げました。
しかし先日、布コレクションの先輩である広岩邦彦さんが最近書いた『近世のシマ格子 着るものと社会』(紫紅社刊)を読んで、
大変ショックを受けたので、再度、「縞」を取り上げさせてください。
縞が粋の代表と言われていることに、誰も疑いを持たないでしょう。
どの本にもそのように書かれていますし、私も納得していました。
しかし、広岩さんの本によると、これは明治38年の三越デパートのPR誌に始まったことだそうです。
大正初期には「シマ」を「粋」の代表とする戦略の「江戸趣味」のキャンペーンをしたということです。
三越はシマを売る言葉を「粋気(いき)向き」と決め、PR誌『三越』で、ストライプやその代用柄をことごとく「粋」と紹介しました。
これを機に他でも「シマ」=「粋」というイメージを作り上げたようです。
さすが、大手の呉服屋さんのアイデアは昔から、商魂たくましいものです。
こうしたキャンペーンに、すぐ乗っかるのは庶民の悲しさか。
だからといって、縞が粋ではないということではありません。
縞だけではなく、粋な柄は多くありますが、同じ柄でも着方によって粋にも、野暮にもなります。
このことは前回書いたとおりでしょう。
さらに、この本では、「縞が『島物』と言われていた」ことについても否定しています。
結論からいえば、「嶋摺り」といい、
海に浮かぶ島のように、ひと塊の文様が、ポツンポツンと飛び飛びに配置された文様を「シマ」「嶋もの」と言っていたようです。
これなら納得がゆきます。
この「嶋もの」の語源については以前から、わたしも腑に落ちないところはありましたが、それ以上調べてはみませんでした。
世の中の定説や常識について、改めてご注意。
このほか、徳川幕府の直轄地になっていた八丈島の八丈島紬についても、その歴史が詳しく書かれているので、
興味のある方は、ぜひご一読を。
江戸時代の縞いろいろ
黄八丈いろいろ
先日、父親の本の整理をしていたら、こんな縞帳が出てきました。(クリックで拡大できます)
この縞帳はわたくしの母方の祖母が、明治の末から大正にかけて、自分で織った縞木綿の見本です。
祖母の家は信州の一番南、飯田市で米を中心に、養蚕も盛んに行っていました。
この見本帳に貼られている木綿は、家族や近所の人たちが身につけた着物でしょう。
縁側で機織りをしている祖母の記憶もおぼろげにあります。
たぶん、自分で織りながら、自分好みの縞模様を考え、家族好みの縞を織ったのでしょう。
ひとつとして同じ柄はありません。
どこの家でもそうでしたが、女性は休む暇無く、畑仕事や機織りなど、一日中、働いていました。
そんなことを思い出させてくれる縞帳です。
おまけ、右の絵はこの縞帳の表紙裏に、わたしが4、5歳の頃描いた落書きです。「ちんどん屋さん」の絵のようです。
ということで、現在、この縞帳は「わたくしのお宝」となっています。
23 July 2014
*このページに掲載されたコンテンツは熊谷博人に帰属します
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